先輩社員インタビュー
INTERVIEW
人財こそ、無限に成長する資源
ITエンジニア×歯科ディーラー
エンジニア時代に培った処理能力と、
歯科の現場を知る共感力で
歯科医院の繁栄に貢献いたします!
白根 将也
Masaya Shirane
東京都出身 血液型O型
大学卒業後、株式会社インテリジェンス(現:パーソルキャリア株式会社)に入社。5年間、ITエンジニアの一員として大手通信会社に常駐。所属のプロジェクトにて複数の表彰歴あり。トラブル案件も多く経験する中で、発生した問題を解決していくプロセスに達成感を感じるようになる。
その後、歯科ディーラーへキャリアチェンジし、歯科医院・技工所のルート営業に従事。開業案件にも携わり、キャリア最短での支援・年間トップセールスを達成する。200件以上の歯科医院を担当していく中で、歯科業界ならではの問題を認識するようになる。
3児の父。趣味はギター演奏。休日は子育て中心で、子どもとゲームに熱中したり、公園で体をたくさん動かして全力で遊んでいます。笑
総務・秘書プランという、経営実務における事務をメインにサポートを行っています。歯科医院へ訪問し、まずは院長先生と1日行うことの打合せを行います。患者さん向けのパンフレット作成・採用の求人票作成・待合室の掲示物などを任されることが多いです。
院長先生は歯科医師であるとともに経営者でもあります。それに伴って発生する事務仕事が多くありますが、歯科医師の本業として患者さんの治療に集中いただけるようサポートしています。
協調性を大事にして、成長意欲のある方だと思います。
働くことが楽しいと思っている方と一緒に仕事をしてみたいです。
こちらの仕事の成果をお伝えして、院長先生の満足されたお顔を見れた瞬間にやりがいを感じます。
仕事の幅が広いことです。ベテラン事務長の方でも、経験がないタスクもあるくらい幅は広いです。
しかし、社員同士や、訪問先の歯科医院で情報交換は常に行い、アップデートすることを心がけています。
社員と顔を合わせるのは月2回程度なのですが、積極的にコミュニケーションを取ることで常に相談しやすい(されやすい)環境を作るよう気を付けています。
~歯科にマネジメントを~
サービスコンセプトであるこの言葉は、業界の構造的な問題を表しています。院長先生は医業に加えて、経営者としてマネジメント(時にはマーケティング)のノウハウも必要になってきます。院長先生は目の前の患者さんを診ることで1日の大半を終えてしまうため、なかなか治療業以外の時間を取ることが出来ません。
私たちが診療を行うことは出来ませんが、マネジメントのノウハウ・実務を行うことが出来ます。そしてマネジメントの成功は医院の繁栄にもつながってきます。「歯科にマネジメントを!」という言葉の裏には医院の繁栄や、広く見ると業界の繁栄に貢献するメッセージだと思っています。
様々な業種の経験者がおりますが、弱みを補って、個々の強みを伸ばす風土だと思います。
会社の考え方が大きいですが、それぞれに得意とする能力が尊重されて、仕事に活かされています。
個々の対応領域がそれぞれ違ってくるところかと思います。今後、会社が大きくなるにあたって業務の標準化は必要であり、課題です。それぞれに得意とする強みがあることは素晴らしいですが、弱みを克服していく動きも必要かと思っています。
自分の持っている強みを迷わず出せるようになりました。
元々アウトソーシングエンジニアの一員として働いていたことと、歯科ディーラー出身という経歴が活かせる環境だと感じて志望いたしました。
仕事が辛いというのは今のところありませんが、自分で解決しなければいけない場面が多いので大変だと感じることはあります。
先輩・後輩に普段から聞きやすい環境を作っておくことかと思います。コミュニケーションは積極的に行って、頼るところは頼れるようにしています。
普段はお客様へ直行直帰となる仕事スタイルですが、いつでも会社に立ち寄れる安心感、そして定例の帰社日はメンバーが集まるためチームの一体感を感じることができる会社です。
転職を考える際に、仕事というくくりではなく、人生という広いくくりで自分はどう生きたいか、時間を取って考えてみるといいと思います。MOCALは安定よりも、変化や成長を喜ぶ会社です。自分にフィットしそうだと感じたら、ぜひ応募してみてください!
私たちは真剣に優秀な
人材を求め続けます
人材こそ、無限に成長する資源です。
私たちは優秀な人材を求めます。社会に有益な存在であり続けるために、
自分たちよりも優秀な人材を求めます。