先輩社員インタビュー
INTERVIEW
人財こそ、無限に成長する資源
BtoBからの転籍事務長。品質と責任感が定評です。
愛称は大賢(だいけん)
潮平 大賢
Hirotaka Shiohira
沖縄県出身 血液型A型
約10年間、金融プロジェクトにおいて通信サービスの導入に携わる。
顧客のカウンターパートを担当し、通信回線導入時に発生する各所との折衝、様々なイレギュラーやトラブル対応を経験し、コミュニケーション力と、いかなる状況でも慌てない平静心を培う。
日々の業務では、自ら顧客対応を行いながら、工程の作成・管理、業務フローや運用ルールの策定に携わる。
品質が最も厳しいとされる金融プロジェクトにおけるイレギュラー対応は一筋縄ではいかないトラブルケース多いが、メンバーとのチームワークでお客様の信頼を勝ち得る経験をする。
これらの経験から、仕事で最も大事ことは「信頼ある人間関係の構築」であることを学ぶとともに「ごく基本的なことが、より困難な課題やハードルの高い目標に挑戦するためには大事」であることを学び信条としている。
「特にチームワークを重視する歯科医院様での業務においては、院長や医院スタッフと信頼関係を築き、これまで学んだ事や経験を活かして安定した医院運営、ひいては間接的に患者様に喜んでいただけるよう充実した事務長サービスご提供してまいります。しっかりと信頼関係を構築し、安定した医院運営の一助として充実した事務長サービスをご提供します。」
Mr.歯科事務長の一人として、日々お客様(歯科医院様)の元にお伺いし、院長先生が抱えられている様々な業務・タスク処理をサポートしています。
私は総務タイプの事務長として、給与計算、シフト作成、院内で使用する患者様向けの告知ツールや案内状、院内設備の修繕手配や機器増設、業者さんとの調整など診療意外の幅広い業務に携わっています。
「素直」な方、「真摯」さを持った方だと思います。ビジネススキルやコミュニケーション能力も必要ですが、人の意見や忠告を素直に聞けることが最も大事だと思います。
事務長として日々様々な方と接することで、これまで自分が持っていた固定観念や考え方とは違うやり方で業務を行う事があります。そういった場面で素直に自分のやり方を変えて対応する柔軟さがあると良いと思います。
責任感のある方、仕事に対して真摯に取り組む方とご一緒したいです。
社員それぞれが責任感を持って仕事に向き合うことで、社員同士で切磋琢磨できるような方、他人の成功を素直に祝福できる方とご一緒できると嬉しいです。
これまでは組織の一員として全体の一部の業務をこなしてきました。私たちがお伺いする歯科医院様は大きくても数十人規模ですが、業務は非常に多岐にわたります。
小さくて細かい業務でも、一つ一つクリアする事で、医院様の運営が円滑になり院長先生やスタッフさんからのお褒めの言葉、労いの言葉、そしてお客様である患者様の来院数が増えたりすると、非常に嬉しく、一番やりがいを感じる時です。
歯科医院様は非常に忙しい職場なので診療が開始すると、院長先生やスタッフさんとじっくりお話しする時間はなかなか取れません。
そのため、この業務はどうすれば相手が満足するのか、喜んでくれるのか、人の立場にたって考える事を常に意識しています。
上の答えと少し被るかもしれませんが、業務を行う際は医院様のカラーやコンセプト、習慣やルールに気をつけています。
たとえば高級感を売りにしている医院様で患者様向けのツールを作るとき、子供が好きそうなポップなイラストやカラーを使っても、院長先生やスタッフさんは満足しません。
相手(医院様)の立場にたって何が必要なのか、何を求められているのかを特に気をつけています。
お客様に対しても、社員に対しても「真摯」であれ、ということだと思います。
お客様へ提供するサービス品質には妥協せず、社員に対しては愛情を持ってその成長を支援する、そういった会社です。
代表である紺乃と今野を中心に、意思の統一がとれており、非常にチームワークが良い点です。
また、トップの役割分担が明確になっており、会社として迷いがない事も強みの一つです。
紺乃は大企業での組織作りや運営の経験を活かし、今野は歯科業界25年で培った知識、経験、人脈、歯科医院様の強みや弱みを把握している事、意思の疎通もバッチリです。
他の企業ではなかなか見る事ができない当社だけの強みだと自慢できます。
代表の紺乃と今野の二人に負担が掛かっている点です。
社員一人ひとりが視野を広く持ち、経営者であればどう考えるのか、そういったレベルまで達しきれていないので、社員一人ひとりの成長、レベルアップが課題です。
「お客様のために責任を持って最後までやり遂げること」これに尽きます。
上司である紺乃と今野は見ていないようでしっかりと社員一人ひとりを見ていますので、まずは自分が全力で事に当たる、なかなか上手くいかない時、苦しんでいる時に、ひょっこりと二人が現れて解決に向かうヒントや方向性を示してくれます。
このバックアップがあるからこそ、社員は安心して全力で働けるのだと思います。
待遇面だけでなく、社員の成長に愛情を持ってパワーを注いでいる点です。
成長支援の研修などはどこの企業もやっていますが、社員一人ひとりの能力、特徴、長所や短所を見極め、どうすれば伸びるのか、真剣に考えてくれています。
「社員の成長を支援する」という言葉は、どこの企業も言っていますが、真剣に社員の事を考えて行動してくれる会社です。
組織人としての固定観念をなかなか捨てきれなかった事です。
「自分で考えて実行する」簡単なようで非常に難しいです。(今も勉強中です・・・)
お客様である院長先生、医院スタッフさんは日々患者様と向き合い、患者様のため常に全力投球で行動しています。
自分より一回り年下の方であろうと、とにかく人の話を敬意を持って素直に聞くことで、自分の中で「気づき」を得ることができました。もちろん今も勉強中です・・・!
事務長として日々接する院長先生は経営者としての大きな視点を持ち、同時に大きな責任も負っています。
そういった方々と接する事で、日々自身が成長していく(少しずつですが)のが分かります。
自分の能力を試したい方、人として成長したい方は当社がベストだと自信を持ってお勧めします。
もちろん能力や実績に見合った待遇を得られますので、非常にやりがいのある会社ですよ!
私たちは真剣に優秀な
人材を求め続けます
人材こそ、無限に成長する資源です。
私たちは優秀な人材を求めます。社会に有益な存在であり続けるために、
自分たちよりも優秀な人材を求めます。