経営理念

ABOUT MOCAL

— 私たちが大切にしている価値 —

MOCAL GROUP
企業理念「事業の目的」

経済活動を通じた幸福の実現

私たちの事業の目的は、経済活動を通じた幸福の実現です。

事業に従事する社員が、仕事を通じて自己の最大の可能性を磨きだし、顧客や社会への貢献を通じ、何度も何度も心の奥底からの充実感や幸福感を味わい、物心共に豊かな人生を送れること。

お客様に繁栄していただくことこそが私たち自身の繁栄を実現する道であるという「顧客繁栄主義」を掲げ、お客様の「幸福と成功の両立」を、私達の事業やサービスを通じて実現していくこと。

「この国に生まれてきて良かった」「この時代に生まれてきて良かった」と思える人が増えるような、未来社会への貢献、国家や世界への貢献につながる事業を創造してゆきます。

MOCAL株式会社「ミッション」

「医療にマネジメントを!」

「クリニックの繁栄」から「生涯現役社会」の実現を

日本は「人生100年時代」を迎えようとしています。そして同時に「高齢社会」への移行が急速に進んでいます。

この新しい課題解決策の一つに「健康寿命の延伸」、「生涯現役社会」というキーワードがあります。

これらを実現するために「地域医療」という概念(疾病の治療だけでなく、予防活動、リハビリテーション、在宅療養支援、保健指導、子育てサポートを、地域の医療機関や行政、住民組織が協力して取り組む)が提唱され、地域の医療従事者への期待が高まっています。

こうした「地域医療」を支えていくためには、それを支える「医療従事者の仕事環境の向上(採用・定着・教育)」、「安定したクリニック経営(業績向上・組織運営)」、「在宅医療組織の構築」、「地域医療連携」、「医科歯科連携」、「行政機関や住民組織との連携」など、実際にはさまざまな「マネジメント実務」が必要となります。

私たちは「医療にマネジメントを!」を合言葉に、マネジメント人材の雇用が難しい地域医療機関への支援を通じ、「クリニックの繁栄」と「生涯現役社会」の実現に貢献していきます。

MOCAL株式会社「ビジョン」

「クリニック経営のあらゆるニーズに応える」

業界の「繁栄」と「進化」に貢献し続ける

1100人の事務長の輩出

あまねく全国の医院様のご要望にお応えするために、私たちは100人の事務長の輩出をビジョンとして掲げます。

(人材像)

2サービスご提供地域の拡大

サービスご提供地域の拡大も医科歯科業界への貢献の大事なお約束です。

広く全国に人材を求め、企業努力により、現在サービスをご提供しているエリア以外の医院様に対しても、同様の価格でサービスをご提供できるよう体制を構築してまいります。

3クリニックマネジメントプラットホームを目指して

現在、クリニックには「安定した資格者人材の確保」「在宅医療への対応」「予防や保健指導」「他科との連携」などへの期待が高まってきます。

これに応えるためには、一定規模の組織をつくり、多様な経営実務を行う必要があります。

採用、定着、教育、接遇、組織構築、マーケティング、レセプト、DX化、外部活動、地域連携など、クリニック経営のすべてのニーズに応えられるようサービスレベルの向上に努めて行きます。

4経営思想・経営実務教材のご提供

クリニックの経営を成功させるためには、さまざまな「ノウハウ」や「知識」が有効です。

クリニックが発展し、一見成功しているように見えたとしても、院長自身や共に働くスタッフが「幸福感、充足感」を持てないものは、本当の成功ではないと考えています。

私たちは、成功と幸福が合致する「本物の経営成功」に役立つ経営思想や経営実務教材の提供を通じて業界に貢献して行きます。

5真摯な人材の輩出による貢献

私たちの「仕事へのマインド」、「仕事で創造する価値」、「貢献への熱意」を通じて、お客様をはじめ、接するすべての方々に、さわやかな風のような印象を与える存在でありたいと願っています。

そして、私たちの「マインド」「仕事クオリティ」「人間力」が、業界全体のサービスクオリティ向上に貢献できるようでありたいと願い精進して行きます。

MOCAL株式会社「バリュー」

「顧客繁栄主義/仕事哲学」

顧客繁栄主義

我々はお客様の繁栄の結果として、わが社の繁栄ができるという信念をもって仕事に従事する。

我々は次の五つの要素を持って「繁栄」と考える。

一つ、そのお客様にとってのオリジナルの成功であること。既製品や一つのやり方の押し付けではなく、個性や強みを活かした成功が続いていくことを持って繁栄と考える。

二つ、仕事を通じて何度も幸福感や充足感を味わえるような成功であること。結果だけではなく、やりがいや人格的な成長を伴う成功であること。

三つ、院長のみならず、ともに働くスタッフや医院の顧客にとっても幸福の分け前にあずかることができる成功であること。院長の私利私欲を助長するものではなく、自分を利することが、全てのステークホルダーを利するものであること。

四つ、一医院の繁栄のみならず、業界の繁栄の実現のために、常に科学的なアプローチや科学技術の活用、合理化を志向すること。手間暇をかけたカスタマイズのサポートと、標準化という一見矛盾する価値を、智慧をもって統合していくこと。

五つ、顧客の繁栄、業界の繁栄を真摯に実現していくなかに、我々一人一人の物心両面の繁栄と、事業の発展繁栄につながるものであること。

Mr.歯科事務長/クリニックママネジャー5つの仕事哲学

  1. 孤独な経営者である院長が何でも相談できる、心強いサポーターです。
  2. 院長の思いや戦略を「具体化」するための頼もしい実務者です。
  3. 客観的な第三者として医院を評価するアドバイザー役です。
  4. 院長とスタッフのコミュニケーションをサポートする潤滑油です。
  5. 業界情報やノウハウ、人脈など新しい情報を得られる情報ソースです。
MOCALグループバナー

私たちは真剣に優秀な
人材を求め続けます

人材こそ、無限に成長する資源です。

私たちは優秀な人材を求めます。社会に有益な存在であり続けるために、
自分たちよりも優秀な人材を求めます。