投稿日:2025.12.19

〜守りを固めて攻めに転じる!人材定着と採用力の鍵〜

先日発売された日本歯科新聞社の月刊『アポロニア21』 2025年12月号の【マネジメント講座】では、「『労務管理』は戦略の第一歩!」が紹介されています。

「就業規則の作成=義務・コスト」と考えていませんか?
本稿では、その認識を「医院の未来を守り、成長を促す『人事戦略』」へと転換する重要性を説いています。

記事では、就業規則が持つ2つの役割、トラブルから医院を守る「盾」と、理念を共有する「羅針盤」について解説。
さらに、「朝礼は労働時間か?」「有給取得への対応は?」といった院長が悩みごとなテーマにも、具体的な解決策を提示しています。

労働環境の整備は、単なるリスク回避にとどまりません。
求職者に選ばれるための強力なPRとなり、採用コストの削減や定着率向上という成果に直結します。

安心して働ける土台こそが、スタッフのパフォーマンスを最大化し、患者満足度を高める好循環を生み出します。
ぜひ、本稿をヒントに「攻めの労務管理」を始めてみてください。

アポロニア21【2025年12月号】(日本歯科新聞社)
https://dentalnews.shop/items/691eb1404dcf6ee8139f4edb