【連載】アポロニア21(2025年9月号)にて「事務長の“ちょっと差がつく”マネジメント講座」の第23回 〜医院を成長させる事務スタッフ活用術〜が掲載されました

〜診療の“見えないロス”、事務スタッフで取り戻しませんか?〜 先日発売された日本歯科新聞社の月刊『アポロニア21』 2025年9月号の【マネジメント講座】では、 「医院を成長させる事務スタッフ活用術」が紹介されています。 […]

2025年顧客満足度調査結果のご報告と御礼

2025年7月〜8月にかけて、「Mr.歯科事務長サービス」および「クリニックマネジャーサービス」をご利用中の全ユーザー様を対象に、顧客満足度調査を実施いたしました。 その結果、『総合評価は7点満点中6.7点』と、大変高い […]

【連載】アポロニア21(2025年8月号)にて「事務長の“ちょっと差がつく”マネジメント講座」の第22回 ~スタッフの心を耕す「在り方教育」~が掲載されました

〜スタッフの心を耕す「在り方教育」〜 「仕事はできるけど、扱いにくい…」そんなスタッフを医院の宝に変える意識改革とは? スキルはあっても、自己中心的で協調性がないスタッフに悩んでいませんか。 本コラムでは、そうしたスタッ […]

MOCALグループ合同の暑気払いを開催しました

2025年7月4日(金)、MOCAL株式会社をはじめとするMOCALグループでは、恒例のグループ合同暑気払いを開催しました。 本イベントは、日頃の労をねぎらい、これから迎える夏を元気に乗り越えるために実施しているもので、 […]

【連載】アポロニア21(2025年7月号)にて「事務長の“ちょっと差がつく”マネジメント講座」の第21回~サイレントクレームを 早期発見する「観察眼」とは?~が掲載されました

〜患者満足度の“本当の声”、見逃していませんか?〜 先日発売された日本歯科新聞社の月刊『アポロニア21』 2025年7月号の【マネジメント講座】では、歯科医院経営において見過ごされがちな「サイレントクレーム(声なき不満) […]

【特集】アポロニア21(2025年6月号)にて「多忙院長を助ける知恵」~診療現場の工夫からアウトソーシングまで~が掲載されました

日本歯科新聞社の月刊アポロニア21の6月号【特集】「多忙院長を助ける知恵」では、巻頭企画の一つとして代表の今野賢二が日々の診療と経営判断を両立させ、“時間”という最も貴重な資源が圧迫されがちな院長先生に向けて、「究極の時 […]

【連載】アポロニア21(2025年5月号)にて「事務長の“ちょっと差がつく”マネジメント講座」の第19回~スタッフトラブルは「事前説明」で避けられる!~が掲載されました

日本歯科新聞社様の月刊アポロニア21にて、Mr.歯科事務長スタッフがリレー形式でお届けするコーナー「事務長の“ちょっと差がつく”マネジメント講座」が掲載されました。 第19回は、~スタッフトラブルは「事前説明」で避けられ […]

【連載】アポロニア21(2025年4月号)にて「事務長の“ちょっと差がつく”マネジメント講座」の第18回~早期退職を防ぐ!採用面接5つの仕組み~が掲載されました

日本歯科新聞社様の月刊アポロニア21にて、Mr.歯科事務長スタッフがリレー形式でお届けするコーナー「事務長の“ちょっと差がつく”マネジメント講座」が掲載されました。 第18回は、~早期退職を防ぐ!採用面接5つの仕組み~と […]

令和7年MOCALグループ入社式を執り行いました

2025年4月1日にMOCALグループ合同の入社式を開催し、中途2名、新卒3名の計5名の新しい仲間を迎えることができました。 今年で4回目となる入社式では、緊張感のある雰囲気の中、経営陣や先輩からの歓迎の言葉や新入社員代 […]

外部講師によるグループ合同研修を実施いたしました

2025年3月6日にグループ合同のリーダー以上の社員を対象とした集合研修を実施いたしました。 今回のテーマは「部下育成・コーチング研修」。 外部から講師を招き、終日かけて部下との関係構築からコーチングの基礎、ロールプレイ […]

【連載】アポロニア21(2025年3月号)にて「事務長の“ちょっと差がつく”マネジメント講座」の第17回~スタッフが自主的に動く「目標設定」の秘訣~が掲載されました

日本歯科新聞社様の月刊アポロニア21にて、Mr.歯科事務長スタッフがリレー形式でお届けするコーナー「事務長の“ちょっと差がつく”マネジメント講座」が掲載されました。 第17回は、~スタッフが自主的に動く「目標設定」の秘訣 […]

【連載】アポロニア21(2025年2月号)にて「事務長の“ちょっと差がつく”マネジメント講座」の第16回~スタッフの主体性を育てる「個人目標」~が掲載されました

日本歯科新聞社様の月刊アポロニア21にて、Mr.歯科事務長スタッフがリレー形式でお届けするコーナー「事務長の“ちょっと差がつく”マネジメント講座」が掲載されました。 第16回は、~スタッフの主体性を育てる「個人目標」~と […]